i r o i r o

飛ぶ魚

c0134522_15583028.jpg
c0134522_15585658.jpg
c0134522_15592170.jpg

飛ぶ魚を見たことがありますか?
船の上から見たそれは、
よく見えなくてもどかしいのです。
飛び出してきたかと思うと
すぐに水面下に。

群れで動く彼らを初めて見たのは
あれは南太平洋の海でした。
もうすぐ港に着くころに
航路を妨げるように彼らは現われた。
まだ行ってはいけない。
あなた達にはまだ早すぎる。
。。。とでも言うように彼らは船の前を
何度も飛んで横切った。

その忠告を無視して
降り立った島は
楽園でした。

そしてまだそのころ小さな小さな稚魚だった
彼が今日こうやって
私のもとへと戻って来ました。

また大事な忠告をしに。

見えないのだったら海へ来なさい。
見えなくなったら海へ来なさい。
陸の上からじゃよく見えない
船の上からじゃよく見えない
こんなに素晴らしい風景がそこにはあるのだから。
すべての始まりがそこにはあるのだから。
[PR]
by iroirostyle | 2008-12-13 16:30 | 暮らし