i r o i r o

夏休み。

c0134522_22314581.jpg




群青の最初の展示会「傘展」が終わり、< 傘展の様子 →   >
「お疲れ様パーティー」も終わり、<パーティーの様子 →  > ※どちらも今回大変お世話になった方のブログからです。
史上最短の仕入れの旅in CNX & BKK5日間(実質3日間!) も無事(短すぎてホントに無事…アカンやん!)終わり、遊びに来ていた甥っ子たちが帰ってしまい、、、文字通りの「フヌケ」状態です。

 そう、いろんな意味で今は夏休みなのです。群青も次の企画展の案もぼちぼち出だしていますが、実際のところ今はこういう状態です。道行く人は新しい「学童塾」でも開校したとでも思っているのか、覗きこんでは「へ~。。。」と、「何が『へ~』なんですか!?」と飛び出して行って聞きたくなるようなコメントを残して行ってくれます。
c0134522_23171070.jpg

 そして大雨の後は昨日、今日とまるで秋の様な涼しい気候。群青は窓全開で風がびゅんびゅんと吹き抜けてまったくエアコン要らずです。そんな事もあって道行く人の話し声もやたら耳に入って来ます。上記のような気になるコメントを残して行く方もいらっしゃいますが、もう一つ気になって仕方ない事もあります。開店のお祝いにとこやとこうやさんから頂いたブルーベリーがたわわに実をつけています。
 玄関前に飾らせてもらっているのですが、このたわわになった実を見て道行く某O濠の学生くんたちは

「何この実!」 (あ、気づいた!)
「ブルーベリーやないと~?」 (凄い~分かるんや~。。。)
「いや、違うやろ。」 (。。。いや、そうだよ!)

「・・・・・(立ち止まってじっと見ている)・・・・」 (…そんなに見ないの! 減る!減る!…)

「え~。やっぱブルーベリーやって。オレ見たことあるもん。」

「じゃ、お前食べてみ。」

( !!! )

・・・・・・・・・

しばしの間があってじっと息を殺して窓の傍で彼らの会話に耳を傾けている私の気配に感付いたのか、彼らはそれ以上何も言わずに立ち去って行きました。

危なかった~。。。私のブルーベリーちゃん。

明日もきっと道行く人がこのみずみずしい群青色の木の実を見ては「食べたい」衝動に駆られてしまうんだろうな~。
危ない危ない。かかしでも作ろっかな~。。。

そして夕方少し収穫しました。
だんだん甘みも増してきている様です。今週末が食べごろかな~うひひ!
c0134522_2334646.jpg
c0134522_2342845.jpg

[PR]
by iroirostyle | 2009-07-28 23:11 | 暮らし