i r o i r o

頑張らないで

。。。って
こういうなんてない言葉が、妙にズーンって来るなんて、

頑張ったんだな~

って思いました。
c0134522_22511758.jpg
c0134522_22523180.jpg
c0134522_22531178.jpg
c0134522_22571750.jpg
c0134522_22581544.jpg




c0134522_22593952.jpg
c0134522_2334819.jpg
c0134522_2362680.jpg
c0134522_23113415.jpg
c0134522_23123967.jpg
c0134522_23133993.jpg
c0134522_23145250.jpg
c0134522_23155888.jpg
c0134522_23171050.jpg
c0134522_2318984.jpg
c0134522_2319473.jpg
c0134522_23204118.jpg
c0134522_23213327.jpg
c0134522_2322917.jpg
c0134522_23235439.jpg


最近YOGAの時にどうやら痛めたっぽい右の股関節の話を先生としていた時の事で、
なんの深い意味もなく先生がポッと発したこの言葉。

「・・・がんばらないで~。」

ほんと、がんばらないで~。。。

って先生ずっと笑いながら繰り返してましたけど…。
なんか凄くその言葉に、
なんだろ、救われた?いや違うな~、うふふって笑っちゃうっていうか、そんな感じでした。

いや~、私。がんばったな~。というかいつも頑張りすぎなんですよね。きっと。
ここ5年以上は、ハッキリ言ってず~っと頑張ってますよ。

やめた!
頑張るの。

こう大声で口にして、後ろにそのまま引っくり返っちゃってもやっぱりその何日後かには
むくって起き上がって
歯ぎしり交じりでがんばっちゃってましたからね。。。

その話の中で先生が言った。
「必要な痛み・・・」というトコロ。引っ掛かりましたねえ。

何ゆえに痛い ? ワタシの股関節!?

そんなこんなで私の毎日は続いて行くのです。そして気がついたらその痛みも消え、
またひとつクリアーになってる自分がいる事を願って、というかそういう自分をきっと大事に思いたいからこそ私はYOGAをしているのかもしれません。

いつだったかある人にYOGAの事を話ていてとても違和感を覚えた事がありました。
私が定期的に練習をしているアシュタンガヨガの事を話していて、誰が考えたヨガであってどういう事をするのか、とかそういう極普通の説明、といった感じの話でした。
 「アシュタンガヨガはインドで生まれたけど、実際世界中に広まった背景には欧米の有名人なんかが実践していた、という事もすごくあって。。。」みたいな下りの時に、「そうだろう。インド人やアジア人が ん~ってすっごいポーズするより、アメリカ人とかがヨガしてる方が様になってるしかっこいいもんね。。。」という意味合いの事をその人が言ったのです。その時私はすごく「ちがう~!」って思ってしまってどうやってこの「ちがう~!」って言う事を説明しようか、といろいろと考えたのですが結局上手く言葉にできなかったのです。かなり黙ってしまった記憶があります。「ヨガはすごいアーサナ組んでカッコいい!とかをみんな目指しているわけでないし、カッコ良さだけが目指すところで又は利点ならこんなに世界じゅうに広がらない。欧米のセレブであろうがインド人であろうが日本人の私たちが黄色い肌や短い足でアサナを組もうが、そういうルックスではない、何か自分の中にみんなそれぞれとても大切なモノを見いだせるからこうやって広がったんだろうし、続けているのだと思う。」ってことが言いたかったのですが、では「なんで」「どうして」ヨガを練習して毎日(私の場合は毎日ではないのですが)同じ事を繰り返すか、という意味合いみたいな部分を、自分でもとても大事に思っているが故にそれを簡単に言葉にできなかったのです。ヨガはきっとある程度続けていくと、みんなが同じような事を想ったり感じたりしているんだと私は思っています。だからヨガをしている人にしかこれはきっとわからないから、、、という事でヨガをしていない人に「どうしてヨガをするの?」と訊ねられるとあまりがんばってこれについては説明しないようにしています。それに「こんなのできる?」とか「このポーズやってみて」とかの要望にも実際は応えられない事は多いです。だってYOGAしている私はきっとものすごくカッコ悪いと思う。汗だらだらだし髪の毛なんて乱れ切ってますし。。。。実際できないアーサナもまだまだたくさんあるし。その代りに「ヨガはいいよ~。是非自分に合ったヨガを実践してください!」ってお勧めすることにしています。 まだまだyoga初心者に近い私があれやこれやと自分の言葉を駆使してちょっと書いてみましたが伝わりましたでしょうか?
 ちょっと参考になるか分かりませんがこちらの記事も読んでみて下さい。→
※私が行っているYOGA STUDIOのスタッフでいらっしゃる方のブログです。時々覗き見させてもらっていてこの記事はとても感動したのでお気に入りに入れています。すみません!勝手にリンク貼りました。。。
 
 「がんばらないで」
から凄い話に進みましたが、夏本番でいよいよ私の頭も沸点到達です!


c0134522_0432867.jpg

[PR]
by iroirostyle | 2009-08-01 21:38 | 群 青