i r o i r o

Message In THE BOTTOM (?)

群青 次の展示会「BOTTOM 展」にかこつけて
そういえば POLICEの
こんな曲があった。。。とYou TUBE で探してみると。。。

「Message In A Bottle 」

でした。

残念!
c0134522_234324.jpg
 ※写真と記事は無関係です。スミマセン。。。




 ←click で (You TUBEのPOLICEの楽曲が開きます) 
80年の東京はまさに「So Lonely」な人たちがうようよといたんだろうと、このビデオを見て思いました。なぜか東京と中国(?、時代的には香港かな?)の景色がゴチャマゼ。。。でもPOLICEの御三方。Englishman In N.Yどころじゃないほどこの東洋の地で孤独を感じたんでしょうか?浮きまくってますね。。。


ビートルズが解散して10年ほどたったこのころ、ある意味POLICEは行き場を見失ったビートルズの崇拝者たちの救世主だったのかもしれません。私が学生のころアルバイトをしていたインド雑貨のお店のオーナーが「(BEATLESの)次はPOLICEだ~ってみんな大喜びしたんだよ。。」と言っていたのがとても印象的でした。その言葉が私にとってはオンタイムだったSTINGというシンガーでなくPOLICEというバンドをよく知ろうとしたきっかけだったように思います。ほんとに当時はこういうロックなんだけどレゲエっぽくて、パンクっぽくもあるし。。。っていう音楽が新鮮で(私はいまでもホントにかっこいいなあと惚れぼれしますが。)みんなを大喜びさせていたんだろうな、と思います。


そして問題のこの曲。「Message In A Bottle」。でも歌詞をよく聞いてたら「Bottle(ビン)」でも「Bottom(ボトム)」でも同じような意味合いになるんじゃないかな?と思います。世界中にSOSのメッセージを瓶に詰めて流すんですよ。社会の底辺(BOTTOM) からのメッセージを、って言う事でしょ?
でもこの曲もビデオもホントにかっこいい。。。


この曲はほんとにいいです。イイです~。もうぐっすり寝れそうですね~。。。

POLICEは秋に聞くと味がぐうっと増しますね。
おやすみなさい。
[PR]
by iroirostyle | 2009-08-29 22:55 | 群 青