i r o i r o

バンコク

c0134522_23122915.jpg


しかし サヤーム スクエアー 辺りの 変貌たるや激しすぎるものがあります。初めてバンコクに来たのが97年。12年前。まだBTSもなければ、サヤームスクエアーは工事中のエリアばかりで今のBTSの駅周辺にはサヤームセンターとマーブンクロンセンターと東急くらいしかなかった。サヤームスクエアーも露店に毛の生えたような小さなお店ばかりで着飾った若者よりか学校帰りの制服の中高生が多いほどだったけど。
夜になるとなんだか薄暗くて怖いくらいだった通りも今は一晩中昼間みたいに明るい。

 今日改めてこのサヤーム スクエアーを行き来して考えてみました。
 いろいろと。。。

 なんだか 恐ろしいほどの嫌悪感が。。。いけないいけない。
 
 でも。やっぱりこうなることは、最初からわかっていたような気がします。
 
 エコノミックアニマル、一人の欲はかわいい物でもそれがひとかたまりの渦になると物凄いエネルギーになって虚無を産み出しているのがここサヤームスクエアーに来ると分かります。
 
 そろそろこういう世界も終わりにしましょう。

 明日はチェンマイへ。

[PR]
by iroirostyle | 2009-10-03 23:12 |