i r o i r o

iroiro ・・・群青 → 藍 ・・・『こるり』 <その1>

藍という色にはいつも驚かされます。
頭が下がります。
いつも何かを教えてくれる。繋げてくれる。

そうしてこの出会いにも感謝しています。
16日からスタートする「iroiro meets HANAわくすい」で皆さんにも見て頂けることになるiroiroの新しい草木染めのシリーズ。その染めを全面的にお願いする事になった「こるり」さん。
北九州は若松の小さな町にある「こるり」さんを訪ねて来ました。

c0134522_13244831.jpg



WAKAMATSU
c0134522_13261368.jpg

c0134522_13261823.jpg
c0134522_13262553.jpg








まずは腹ごしらえ。。。
「赤提灯」という なんだかすんごい雰囲気の料理屋さんへ・・・




工房こるりは染織家の義金由貴子さんが主催されています。

c0134522_1327259.jpg

c0134522_13272193.jpg

c0134522_13271668.jpg










白い白いガーゼのサロンを染めさせてもらいました。わくわく・・・c0134522_13274324.jpg
藍と会話をするんですよ・・・「おーい・・・あなたの色に染められたいでーす。。。」(笑)
c0134522_13292676.jpg

c0134522_13284290.jpg


最初はまだ深い緑。
c0134522_1330357.jpg


c0134522_13281379.jpg



c0134522_13295339.jpg


c0134522_13301914.jpg




染め上がったばかりの藍はまだなんだか落ち着きのない様子でした。
c0134522_1331026.jpg



とにかくこの日はホントに素敵な1日でした。
芳しい藍の匂い。
緑からあのどこかなつかし蒼い色に変わる瞬間を何度も何度も見ていたいと思いました。

2日前にこるりさんから染め上がったiroiroの服たちが届きました。
明日はそちらをご紹介。

お楽しみに!!!

[PR]
by iroirostyle | 2011-06-12 13:55 | iroiro original