i r o i r o

チェンマイ 回想記 (洪水後。。。)

c0134522_11421919.jpg


水が腰まで来た所もあるナイトバザール。地下は泥の匂いが充満していました。



c0134522_11424650.jpg


c0134522_11422898.jpg



c0134522_11423537.jpg

Y

c0134522_11433052.jpg



私がチェンマイ入りしたのが26日。27日は1日サンカンペーンに行って、夕方帰り道でピン川の水位が異様に高いのを気にしながらホテルへ。。。。次の朝目が覚めたら洪水だった。その日は工場からも迎えが来れず、
私の宿はピン川のすぐほとりなので水に囲まれてしまい一歩も外へ出れず。その次の日には水はゆっくり引き出したものの、私が外へ出るのを躊躇してしまってホテルで缶詰状態。ホテルの部屋はとても静かで書類や伝票整理など、今回はこの机で随分時間を過ごしました。机の引き出しの中に仏教聖典を見つけ読み耽ったりもしましたが。仏の教えは私の心にあまり入って来ませんでした。なぜでしょうね。
c0134522_1143776.jpg



c0134522_11434040.jpg


 チェンマイにここ数年毎年2,3回は来ている私にとって手に取るようにダウンタウンの変化がわかるのでそう驚きはしないのですが、3年ぶり、4年ぶり、なんかでここに来る人はかなりの風景の違いに驚くかもしれません。まずナイトバザール近辺の景色は大きく変わったところが多いです。この空地もその一つ。ナイトバザール横にある広大な敷地にガレーやバーやボルダリングを練習する壁やらちょっとした夜の大人のアミューズメントパーク的なものがあったのですが去年突如姿を消しました。
 その空地のド真ん中には商売の神様を祭ってあった祠がまだぽつりと置いてありました。その向こうには見事にリニューアルを果たしたチェンマイ随一のムスリム寺院が誇らしげに佇んでいます。

そういえばバンコクで今回もあのチキンジョークを連発するアフガニスタン人のお店に行ったのですが、そこでイスラムの唯一神アッラーの素晴らしさを昏々と聞かされ危うく私もムスリムに改宗するところでした。。。
私はこの寺院を見てその時の話をなんとなく思い出していました。そして彼が最近始めたばかりだというFacebookのプロフィール写真の一枚に「I♡ALLAH」とでかでかとプリントされたパーカーの写真があったのを思い出しました。
・・・地震後彼は5人もの日本人をイスラムの道へと導いたそうです。絶望の淵に立った時「ああ、神様。なぜ?」という問いはイスラム教徒にはない。神の決めた事は神が全てその道を示してくれているからそんな疑問などイスラム信者にとっては愚問なのだと。チキンの話を時折上目づかいで織り混ぜながら絶対的なその信仰をおだやかに語ってくれました。そして1時になるとゆっくりと席を立ってお祈りの部屋へと消えて行きました。祈りから帰った彼の目はやっぱり何も変わらず何も疑わず何も悲しまず。なんだかとっても自信に充ち溢れていました。洪水の起こったチェンマイの街でもろともせず堂々と建ち誇るあの緑の帽子をかぶったイスラム寺院の様に。
でも私はこのムスリム寺院、童話「素敵な三人組」を思い出して仕方ありませんでした。これは余談ですが。


c0134522_11445690.jpg

c0134522_11444697.jpg

c0134522_11443319.jpg

c0134522_1144733.jpg

c0134522_114349100.jpg




c0134522_1324125.jpg

c0134522_1145551.jpg


このTUKTUK運転手は敬虔な仏教徒。
絶対に肉や魚は食べないらしい。
なぜなら動物は皆死ぬときに「怖い」と思い「恨み」を持って死ぬのだと。
動物たちの肉にはその感情が宿っていてそれを食べたら自分の魂にもその感情が宿るんだ。。。と。

話を聞くと彼はたまたまアーティストで仏教に関するお話を題材に油絵を描いているという。
お寺の横にその作品を隠しているから連れてって見せてあげる、と急に言い出した。
うーん。。。またの機会にします、と言おうとしたらもうそのお寺に着いていた。

お寺の横の警察の寄り場の様な小さな小屋に入って行くなり彼の大きなどなり声。
「ここに寝るな!ここは俺の場所だ!」(・・・多分そんな感じの事を叫んでいたと思います。)
するとその小屋から野良猫数匹と薄汚くやせ細ったホームレスの男性がヨロヨロと出てきました。

「ここは俺の場所なのに・・・」
想像以上に大きな油絵を担いでブツブツ言いながらその小屋から出てきた彼の目は
怒りと恐れと恨みと何とも言えない感情が渦巻いていました。

うーん。
・・・宗教ってなんなんだ?

c0134522_11441579.jpg
モン族的絶世の美女。


c0134522_13251366.jpg

[PR]
by iroirostyle | 2011-10-09 13:25 |