i r o i r o

ご飯レポート 3日目

JJでのお昼ご飯はどうしてもこのエアコンレストランになってしまう。今日は比較的涼しくてしかも朝一でYOGAをしたからかすこぶる体調が良く、ここじゃなくても良いかなあー?と思案したがやっぱりエアコンの風に釣られて入ってしまいました。そして注文したのがこれ。Fride shrimp and macaroni .訳して海老とマカロニの炒め物(そのまんま!)。Water melon shake ( すいかシェイク。。。これもそのまんま)
c0134522_22372620.jpg

そして晩御飯はホテル近くのBIG C(スーパーマーケット)の前のESAN料理の出店で豚の唐揚げともち米を買って近くの屋台でソムタムを注文してそこで広げて食べました。全部で約250円なり。豚の唐揚げは脂肪が気になるところですが。。。ほんと美味しいんですよねー!BEERが飲みたくなりましたが屋台で一人でビールなんてちょっと寂しいじゃあないですか?だから遠慮しときました。いつもクールで上品な日本人女性を演じなければいけませんから!。。。というのも以前タイ語を習っていたときに先生のタイ人女性から「タイでは女の人がビールやお酒を飲むのは、今でさえだいぶ見かける様にはなったけど、一般的にはあまり好ましいことではない。」というニュアンスの事を聞いた事があるのでなるべく一人のときは飲まないようにしています。ホンとはすごーく飲みたいのですが。
c0134522_22372650.jpg


そう。2晩続けてソムタム。私はこれが大好物なのです。
タイにきたらよっぽどの事がない限りほぼ毎日、と言っていいくらいこれを食べ続けます。今回はブログで紹介するに当たって面白みがなくなるので色々珍しい物も食べて見たいのですがやっぱりここに行き着くわけで。。。
 以前チェンマイで一緒にソムタムを食べようと誘った日本人に「草を食べている様で嫌だ。」と断られた事があります。そうこれは言うまでもなく草です。インゲンとパパイヤと人参の生の食感のハーモニーなのです。パパイヤ ポクポク。タイ人たちは親しみを込めてこう呼びます。調理するときの音から来るこの名前。素敵ですね。

[PR]
by iroirostyle | 2007-11-10 22:37 |