i r o i r o

ご飯レポート(朝ご飯…バンコク編)

バンコクで定宿にしているホテルの朝ご飯。バンコクでの宿は3年ほど前に日本人の業者さんから教えてもらって以来ほとんどここにお世話になっています。立地、サービスは値段の割りに言うこと無しだと思うのですがいつも一つだけ物申したくなるのが、この朝ご飯を頂くCoffee Shop(レストランの事です)の内装です。とにかく凄い悪趣味。置いてある植物は全て造花です。しかも日本の銀行などで見かけるそれとは違ってぱっと見ただけで「はい。造花!」って解ってしまうのですから。。。笑ってしまいます。テーブルクロスもランチョンマットもお掃除、お手入れがしやすいようにか化学物質がたくさん使ってある感じの繊維のものばかり。壁にかけてある写真はなぜか万里の長城。多分70年代の写真でしょう。

でもでも!朝ご飯は美味しい!私が注文するのは Asian Breakfastでメインはお粥です。お粥と言っても日本米で作るのよりタイ米でつくるお粥はサラーっとしていて味も濃くて美味しい。お粥のスープのベースはブタかトリか選べます。肉もここのはひき肉ですがちゃんと入っています。チェンマイのホテルで出されるお粥はブタの場合はばら肉の角切りした物がゴロゴロ入っていてボリューム満点です。(またチェンマイでご紹介しますね。)写真は出てきたときそのままの状態ですが頼めばもっとパクチーを持ってきてくれますし、お好みで唐辛子やナンプラーや酢や砂糖(!。日本人はあまりしないでしょうねー。)をかけて食します。
c0134522_14561030.jpg

最初にサーブされる果物。フレッシュジュースかどちらか選べるのですが、タイではフレッシュジュースといっても100%砂糖を入れてるので私はパス。しかしこのテーブルセッティング!(汗)
c0134522_14561087.jpg

汗が出るほど唐辛子をかけてたべます。頂きます。
[PR]
by iroirostyle | 2007-11-11 14:56 |