i r o i r o

ご飯レポート

タイに来てからこのブログ、普段の2、3倍近くのアクセス数。
普段がそう大した数字でないのでその2,3倍と言っても知れているのですが皆さんきっと楽しみにアクセスしてくれているのだなあ。。。と張り切って今日からまたチェンマイ編をなるべく豆に更新していきたいと思います。
 ただやっぱり仕事最優先、と言う事で写真だけでなくもっとコメントや写真についての説明を入れて行きたいのですがなかなか時間が取れないのです。またここら辺は日本に帰ってからゆっくりと…。



昨日のバンコク最後のご飯。お昼。Chid Lom近くのBIG Cのフードセンターにて。トムヤムクッティエオ(ライスヌードル汁ソバ、トムヤム風味)。パッブンファイデーン(空芯菜の炒めもの)。正式な名称、間違っていたらすみません。いつもそうと信じて発音しているタイ語メニュー。。。皆眉をしかめながら分かってくれるので、大丈夫でしょう!
c0134522_12524732.jpg

そしてデザートはー?出ました!!ココナッツミルクをたっぷりかけたタピオカと煮豆とタロイモの具沢山カキ氷。(誰か正式名称を教えてください。。。しりません)
c0134522_12524736.jpg

しかしここのフードセンター、オカマちゃんが多かった。何か優先的に雇用される特令でもあるのか!?と言うほどオカマちゃんがどこのブースでも汗水ながして働いている。この汁ソバも付けまつ毛がバッチリ決まった美人なオカマちゃんが作ってくれました。

昨日はちょうど晩御飯時間のフライトだったので、簡単なお弁当が機内で出ました。でも写真を撮るのを忘れた!それほどお腹が空いていたのです。。。すみません。ホテルから空港までのTAXIは大はずれのスピード狂ドライバー。(メーターでお勘定してくれるから、優良ドライバーだと思ったのですが)しかも1000バーツ紙幣(一番大きなお札)しか持ち合わせておらず、ドライバーはつり銭切れ。周りにいる人、手当たり次第に両替をお願いしても見事断られ(ひどい!)空港構内の両替所でやっとこ100バーツ紙幣をゲットして。。。一人でゼイゼイ言ってました。きっと人間は恐怖体験中には普段の10倍くらいエネルギー消耗しているのでしょう。それに両替で走り回って汗かいて。機内食がホントに美味しく感じられました!
そしてチェンマイのホテルでの朝ごはん。
ビュッフェ形式なのでお代わり自由。ヨーロピアン、アメリカン、アジアン、の朝ごはんがチョイスできます。今朝はお粥。というか今日もお粥。白身魚のお粥でした。ドラゴンフルーツはちょっと甘みが足らない感じでした。フルーツ美味しい!デザートはフルーツ盛り合わせ。もう少し食べたかったけど今日はこの辺で・・・。
c0134522_12524716.jpg

c0134522_12524798.jpg

[PR]
by iroirostyle | 2007-11-12 12:52 |