i r o i r o

春の雨が上がりました。

c0134522_124925100.jpg

バンコクの実験道具屋さんで迎えの車が来るまで、しばしお店のマダムと談笑。(懐かしの洋画劇場、字幕風に)
「あなたどこから来たの?」
「日本からです。」
「そう。。。シンガポールか韓国かと思ってたけど。日本人に見えないわねえ。」
「あなた方は中国人ですよね?」
「そうよ。…さあ、このお茶を飲みなさい。さっきまでヤワラー(チャイナタウン)に行ってたんでしょ?疲れたでしょ。」
「ありがとうございます。頂きます。…ジャスミンティーですね?」
「そう。私たち中国人は一日中お茶を飲むのよ。休んでいても、仕事していても、怒っても、泣いても、笑っても、一日中よ!」
「へえ。。。コーヒーは飲まないのですか?」
「ええ。コーヒーは飲まない。体が冷えるから。あれはダメ。ジャスミンティーが一番。中国のお茶はナンバーワン!(親指を突き立てる)」
「イイですね。私はコーヒーも大好きですよ。そしてお酒も。」
「ワォ!女は子供を産まないといけないのだから、程々にねー。」
「子供はもう産みました。」
「あら!男の子?女の子?」
「男の子です。8歳」
「あら。あら。そう~…一人だけ?」
「はい。。。」
「(私の目をジッと見て)もう一人ぐらい産みなさい。お酒やめて!」
「…」
「分かった!?」
「…ハイ。。。」

それからマダムの尋問のような質問攻めが続き、私は自分の事をほぼ全部このマダムに話してしまった。
 またお店に来るように念を押され、最後お店の軒先で「See You!Good Luck...!」と言いながら私の右肩を何度もバンバン叩いた。

 そのマダム一押しのこのガラスの入れ物。日本製らしいですが…。今日は雨も上がり1日お休みだし、ぼんやりこの容器を見つめてマダムの言った事を思い出したりしていました。


c0134522_13152658.jpg

[PR]
by iroirostyle | 2008-03-20 13:18 | 暮らし