i r o i r o

道後温泉

 かの聖徳太子も夏目漱石も正岡子規も通ったという日本最古の温泉。
最近のところでは宮崎駿氏も。
「千と千尋の神隠し」の舞台設定、イメージはこの温泉街からかなりインスピレーションを受けているそうです。
かれこれ3000年前からこの地で湧き続けているそうで…。


c0134522_22561734.jpg


JR松山駅構内にあるインフォメーションセンターで販売されている漫画冊子。同行人に道後温泉について予習をさせようと購入。少々強引なストーリー展開ではありますがなかなか分かりやすくて良かったです。




c0134522_22575749.jpg

松山駅からはこの「坊ちゃん列車」で道後温泉まで行きます。






c0134522_22583472.jpg

少しキレイ過ぎる車体。




c0134522_2259616.jpg

坊っちゃん列車の乗車券。



c0134522_2301717.jpg

地図も列車の雰囲気に合わせてあります。






c0134522_230597.jpg





c0134522_2385445.jpg



c0134522_2321985.jpg

どこかで見た記憶のある景色。



c0134522_2355150.jpg

千になった気分で竜の様に駆け下りようとする同行人を必死で止めたり。。。





c0134522_2310665.jpg

ご当地ビールの道後ビール。「坊ちゃんビール」と「マドンナビール」を頂きました。私は「坊ちゃん」の方が好きでした。


c0134522_2311570.jpg





c0134522_23115591.jpg




c0134522_2043193.jpg




c0134522_20444076.jpg




そしてお決まりの巻き巻き菓子をお土産に!


c0134522_20565268.jpg

[PR]
by iroirostyle | 2008-08-21 20:12 |