i r o i r o

フカヒレ

c0134522_16482880.jpg

今日はチャイナタウンへ。時間に余裕があったので久しぶりにバスに乗ってみました。バンコクでバスに乗ったのはよく考えてみると9年ぶりくらいかもしれません。エアコンバスではなかったので5バーツ出せば大丈夫と思っていたら「あと3.5バーツ!」と言われて慌てて料金を聞くと「8.5バーツ」だそうでびっくりしました。距離も少し長めだった事もあるのですが値上がりしたのですね。かといってバスの中の激しさ(音、匂い、暑さなど。。。)は前とちっとも変わっておらず・・・。車掌さんの無愛想さもそのまんまでちょっと嬉しかったです(笑
チャイナタウンでは以前のブログでも紹介したヤワラー大通りにある食堂でお昼ご飯を。薬膳スープのようなクッテオを頂きました。干し椎茸やよく分からないキノコ
がたくさん入っていて揚げ豆腐や湯葉のようなものが沢山はいっていて肉や魚は一切入っていないベジタリアンフードです。しかし、美味しかった!本当に。
写真のようなフカヒレも3000円くらいで食べれるチャイナタウン。今いろんな意味で中国の食が注目されていますが、ここに来るとチャイニーズパワーの源は食なのだなあと実感させられます。

[PR]
by iroirostyle | 2008-09-29 16:48 |