i r o i r o

カテゴリ:Jewelry/Accessory( 7 )

North India Antique Bracelet

6年ほど前にバンコクのマーケットで見つけた腕輪。
個人的にもかなりヘビーローテーションで着けていた時期がありましたが。。。
c0134522_1726586.jpg
c0134522_17253498.jpg
c0134522_1727303.jpg
c0134522_17281670.jpg
c0134522_17284864.jpg


重さも見た目もかなりへヴィ~。。。ということもあって今はお家のお気に入り棚に収納されております。でも来年夏あたりはまた着けたいな~と思っております。なぜかそんな気分。

バンコクで同時に4個同じタイプのものがあったので買占めて日本に持ち帰りました。神戸のお店で一個売れていったのですが残り2個は現在m u r n e さんにてお取扱い中です。気になる方は是非!


ご注文、お問い合わせはこちら→  
※メールフォームが開きます。すべての項目にご記入の上、送信して下さい。記入漏れがありますとメールが届かない場合があります。
[PR]
by iroirostyle | 2008-11-30 17:29 | Jewelry/Accessory

LAOS WILD SILK

野生の蚕から採れる絹糸で織られた繊細なショール。
c0134522_15483940.jpg
c0134522_1553425.jpg
               …このシルクの質感…
c0134522_15545395.jpg

●ラオス 山繭シルクショール
size...ONE(W34cm×165cm※手織りの為多少のサイズのバラつきはご了承下さい。)
color...パープル、ブラウン、イエロー、(写真左から)
material...山繭(野生の蚕から採れる糸で織られた物です)
price...¥2000(税別)

[PR]
by iroirostyle | 2008-02-04 16:02 | Jewelry/Accessory

Antique Crystal Beads

世界のアンティークビーズや宝石などの正にお宝!(極限られた人たちだけにしか通用しませんが…私を含め…)を一体どんなルートで仕入れて来ているのか分からない謎のアフガニスタン人N氏のお店で2年ほど前に購入。以来何度もこれと同様の物を探すのですがまだお目にかかったことはありません。
c0134522_12235589.jpg
左右対称にいろんな形の水晶のビーズをつないで作ったネックレス。ヒビや欠けなどは殆どなくコンディションはとても良いです。センターの大きな花の形の水晶は針水晶。綺麗です。
c0134522_1226287.jpg
●アフガニスタン アンティーク 水晶ネックレス
size...ONE( ビーズ部分の長さ≒54cm)
color...ONE
price...お問い合わせ
memo...ビーズを通している紐は細い綿の紐です。

[PR]
by iroirostyle | 2007-12-27 12:40 | Jewelry/Accessory

KAREN Silver small beads neckrace

小さい小さい銀のビーズです。柔らかい紐に通してあります。ふんわり胸元に着けてみたりぐるぐる手首に巻いてみたり。タイ山岳地帯に暮らすカレン族の手仕事による銀細工です。
c0134522_10345468.jpg

c0134522_10382474.jpg
c0134522_10393057.jpg

●カレンシルバー ネックレス
size...ONE(太さ約1mm、長さ≒65cm)
color...ONE(silver 99%※非常に純度の高いシルバーです。)
peice...¥4800(税別)/1本

[PR]
by iroirostyle | 2007-12-20 10:45 | Jewelry/Accessory

イスラム の 指輪

こういう指輪は…
c0134522_12562116.jpg

意外と日本人に似合うと思います。
気に入ったものが見つかると仕入れの度になるべく買うようにしている物の一つです。


c0134522_1385680.jpgc0134522_1394843.jpgc0134522_13103282.jpgc0134522_13131537.jpg




西洋人(ゲルマン系のイワユル外人!という人種の方達。白人。タイ語ではファラン。)がいくら頑張っても身に着けると可笑しい事になってしまう物が世界の装飾品にはあると思う。私が学生の頃に通っていた図書館には「世界民族衣装」やらその類の写真集や資料が結構たくさんあった。ほぼ毎日そういう本をぱらぱらと眺めるためだけにその図書館へ通った時期がある。そこで判明した悲しい事実。白い肌、黄色い髪にはGoldとIndigoが似合わない。(あくまでも私の勝手な主観の入った見解です。)
 特にIndigo(藍色)はモンゴロイドの私たちが身に着けるととても生き生きして見える。私は匂いも好き。肌にも吸い付く感じがして藍染の服は大好き。

指輪の話から少しそれましたがモンゴロイドという人種に生まれてよござんした!という話でした。


●イスラムの指輪
写真以外にもまだいろいろあります。詳細はメールにてお問い合わせください

[PR]
by iroirostyle | 2007-10-11 13:20 | Jewelry/Accessory

NEPAL カラフルバングル

このバングルを売っていた必死のおばさんのお店には
何のためにそこにいるのかよく分からない男の子がいた。
店の主のおばさんの息子なのか?
偽物くさいNIKEの、
多分黒が変色して紫色になっているT-shirtsを着ていた。
私が必死なおばさんの巧みな商法に乗せられて
必死にバングルを選んでいると
既に選んでいるちょっと異質なピンクのバングルを
私の手からひったくって

「NICE(ナイス)!」

と言った。
どうやら良いのんえらんだなあ!と言ってくれているらしい。
親指を突き立ててぐっとこちらに差し出した。

私も思わず心の中で
「あんたのT-シャツが ナイス!」(NIKEだけに。。。)
とつぶやいた。

おばさんが必死で机を組み直し、
必死で計算し、必死で包んでくれている間中
彼は一度も手伝おうとはしなかった。
c0134522_16465314.jpg


彼がナイスと思ったバングルは下から2番目のピンク色の物。
ご参考までに…


●NEPAL バングル¥400(税別)
[PR]
by iroirostyle | 2007-09-12 16:52 | Jewelry/Accessory

NEPALデッドストックバングル

このバングルを売っていたおばさんは必死だった。
とにかく必死だった。
たくさん買ってくれ、と言わんばかりに自分の持っている商品を
全て私の前に広げて見せた。

その勢いでバングルを陳列していた即席テーブルが途中で崩壊した。

バラバラッ…ときれいな細い輪っか達が私の足元になだれ落ちた。
そのときこの素敵な漆黒のバングルを発見。

おばさんは必死でテーブルを組み立てなおし
必死でお勘定をしてくれたけれど
何度やっても計算が合わない。
電卓を出してきたけど途中でバッテリーが切れた。
紙とペンで不思議な記号を書いて計算しだした。
サンスクリット文字なのかアラビア数字なのか?
おばさんの必死な瞳と同じくらい綺麗な文字だった。
まるで絵画のようだった。

私はその紙切れもあとでもらおうと思っていた。

計算がやっと終わって
おばさんはくしゃくしゃとその紙を丸めて捨ててしまった。

ナマステ。
わたしが言うとそのおばさんは
シェイシェイ。と言った…

c0134522_20345747.jpg


●ネパール バングル(D/S) ¥1000/1個(税別)
c0134522_20372684.jpg

[PR]
by iroirostyle | 2007-09-10 20:40 | Jewelry/Accessory