i r o i r o

カテゴリ:暮らし( 172 )

0:40 & 1:52



This is not a film.



焦点が一つに定まると何もかもがソレに向かってグワッと集まって来る。
そういう磁石の様な物は私の中にいつもある。(磁力の強い弱いはあってもみんな持っていると思う。)

全く関連のないこの2つの動画ですが・・・
個々にブログでは紹介したかったのですが今日は一つの記事でアップすることにしました。

映画の上映。福岡であるでしょうか~・・・期待します。
[PR]
by iroirostyle | 2012-08-29 14:31 | 暮らし

無題



「本当のことは誰にもわからないんだよ。」

・・・かのリリー・フランキーさんもおでんくんに何度もそう言わせた様に、本当の事は誰にも分からない。本当に誰にも分からないのか?という事すら分からない。ホントはみんな分かってるのかもしれないし、分かっていないのは私だけなんじゃないか?と思う事もあります。特に最近は。
それとこれとは関係ないのですがこの動画。
何かのはずみでハプニング的に再生してしまったのですがすぐに私は画面の前から動けなくなっていました。

More
[PR]
by iroirostyle | 2012-05-20 00:11 | 暮らし

no title (無題)


[PR]
by iroirostyle | 2012-03-05 23:15 | 暮らし

無題

2011-12 iroiro original collection をご紹介中ですが(あと1週間くらいは続くと思いますが…)。


ここで少し別のお話。(10日程前の晩に書いた記事です)

戦争や内戦や、殺人や脅迫や、そういうニュースを毎日テレビやネットで横流しにしてしまうほど大量に見ていると、ある時ふと、強烈なインパクトのある事件の理由や原因ほど単純過ぎてバカバカしい事が多い、と言う方程式に辿り着いたりする。人間はそんなに賢くない、と見せしめられている様な・・・

そしてそういう時に限って私はこの映画を思い出してしまいます。

映画が幕を閉じた瞬間。全くの「無音」という空間の中で感じる絶望感。
映画館の中でこの時初めて体験して震えあがりました。
95年の映画なんて。。。この時から世界はどう変わったんだろう?

地球はオゾン層を少しずつ失いながら基礎体温を上げ続け、日本は大地震が3回もあり、
少なくとも人間は皆、年齢だけは平等に増やすことが出来たわけで。。。

憎しみ、という心ほど 単純なところから生まれ、
でもその単純ささえも気付かないほどの破壊力を秘めた物なのだという事。
そして「ミサイル」よりも「銃」よりも「ナイフ」よりも恐ろしい破壊力を持つ物が
実は人間のこの「憎しみ」という感情そのものなのだ、と言う事。
その形の無い「凶器」を宇宙の片隅の小さな無人の惑星で廃棄しようとしたって
そんなことでは絶対にダメなんだという事。

私たちは誰かを愛するという事で気付かされて行くのかもしれない。

もうどうしようもない世の中になってしまった、というのは誰でも気付いているし、誰にでも言える事だから
私はこういう事に気付いて行きたいし、そういう事を言えなくとも、「何か」で伝えて行きたいと思います。

(2012 年初めに)





[PR]
by iroirostyle | 2012-01-11 21:02 | 暮らし

無題・・・だけど意味有ります。




“Living is easy with eyes closed”
[PR]
by iroirostyle | 2011-12-08 00:03 | 暮らし

無題




注)田中義剛さんは出演されていません。

洪水なんかに負けるな!タイランド。
[PR]
by iroirostyle | 2011-10-21 00:18 | 暮らし

無題

c0134522_22355399.jpg


つづきを読む。
[PR]
by iroirostyle | 2011-09-02 00:03 | 暮らし

私の見た物。

私は写真が好きです。
それは私が見たものではなくて
見ようとした物がちゃんと写っていてくれるからです。
c0134522_234002.jpg


More
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-22 23:50 | 暮らし

L'excessive



More
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-18 22:47 | 暮らし

Indigo Blue

暑くて眠れない夜。
9月の群青での展示のこと。想いを馳せる一つの色。


つづき
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-16 00:09 | 暮らし