i r o i r o

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新しい場所へ…

c0134522_18522074.jpg

今日で今までの住まい兼仕事場の小さな平屋の家とはさようならです。

初めてこの家を見たときすぐそばに大きな木があって、木の上から誰かが見てくれているような気がしたのです。そしてほぼ瞬間的にここを借りる事を決めたのです。
樹齢100年は下らないであろうこの木。ここ最近は真夏の暑さと引越しの忙しさでゆっくり見上げることが少なかったのですが…。久しぶりにじっくりみると少し歳をとった感じもしたけどこれからもこの木はここで変わらず生きていくんだなあ…と思いました。


さて。 iro iroは明日から新たな場所で再始動!秋冬の新商品のご案内もどうぞお楽しみに。
[PR]
by iroirostyle | 2007-09-30 18:52 | 暮らし

白熱灯より蛍光灯

実はそうなんです…
白熱灯の光より蛍光灯の光の方が好きです。

写真はカトマンズにて。ウール工場の蛍光灯。素敵です。
c0134522_20463843.jpg

1996年の日本は秋のころ。初めて泊まったバンコクのホテル。照明の安っぽさと相反して石のタイルの床と冷たい陶器のタイルの壁。蒸し暑い熱帯特有の空気がその空間のなかで妙に私を刺激していました。

新しい住まいの洗面所の蛍光灯を早く決めてしまわなければ…
一番気に入っているのは一番安価な物でした。

[PR]
by iroirostyle | 2007-09-24 20:54 |

新しい場所 その3

c0134522_1883596.jpg

暑い暑い…!
今日もここに来て準備を進めたかったのに…。福岡空港までネパールからのカーゴを通関に。タイからの荷物も届き、秋冬のアイテムが続続と届いています。10月に入ったらどんどん皆様に紹介していきます。お楽しみに!

[PR]
by iroirostyle | 2007-09-22 18:08 | 暮らし

いつも同じ場所に

ネパールで寝泊りしていた部屋からの景色。
いつも同じ場所に牛がいた。聞くとこの空き地から一歩も外に出ないらしい。
かれこれ5,6年。気づいたらそこに居たらしい。それからずーっとそこから離れない。
自分の心の中を見ているような気がしていた、のですよ。
牛が出て行こうとしないのか、何かが牛をそこに引き止めているのか。
それは誰にも分からないこと。

c0134522_1128307.jpg

[PR]
by iroirostyle | 2007-09-21 11:29 |

新しい場所 その2

c0134522_21534159.jpg

今日も酷暑。風は結構吹いていたのでペンキはみるみる乾いてくれました。
[PR]
by iroirostyle | 2007-09-19 21:53 | 暮らし

新しい場所 その1

c0134522_21235468.jpg

台風前特有の湿気と殺気立った日光のお蔭で作業はあまり進まず…
[PR]
by iroirostyle | 2007-09-18 21:23 | 暮らし

神様の居場所

昨日久しぶりにすうっと目の前が明るくなるお話を聞きました。

人は皆、「神様、神様…」と手を胸の前で合わせるけどそれはどうしてか。
私たちは神様はどこか別の場所に居ると思っているけど、本当は自分の心の中に居るのだとか。

「神様おねがいします」と願う事がある、ということは自分が変われるという可能性を信じているから、な訳で、自分に対して諦めていないという前向きな心の中に神様はいるのだそうです。

 まずは自分を信じてあげてください。そしたら必ず出来るはず!
という事でホント昨日はいつもは出来ないYOGAのポーズも出来た気がしました。

HOT YOGAのインストラクター Yさんから 聞いたお話でした。


カトマンズでお世話になったBさん(ヒンドゥー教徒)のお家にはカメの神様が台所でいつも野菜を食べていた…最初見つけたときはひっくり返るくらい驚きましたが…。c0134522_17494480.jpg
c0134522_1834655.jpg
[PR]
by iroirostyle | 2007-09-16 17:56 | 暮らし

お酒はぬるめの燗がいい…

c0134522_17513100.jpg

さてさて…9月30日までに住居と仕事場を分離するべく引越しをします。
今日も1日引越しの準備でバタバタです。
10月1日には目出たく祝杯があげれるのでしょうか???

iroiro は福岡に移って3年と半年。次のステップへと動くことになりました。
詳しくはまたホームページでも順次お知らせいたします。

当面は引越しの片付けに追われそうですが…ご迷惑をおかけします…。

[PR]
by iroirostyle | 2007-09-16 17:13 | お知らせ

純綿スカーフ

綿花のふわふわの綿を紡いだそのままの糸で織られています。
無漂白、無精錬。襟元にふわっとやさしい肌触りです。お子様のタオルにもお使い頂けます。
肌のデリケートな方にもとても良いと思います。
c0134522_18195486.jpg

c0134522_1821438.jpg

c0134522_18233633.jpg

●純綿スカーフ 
size...45cm × 165cm(※ふさは含まない)
color...ONE(Natural)
price...¥1800(税別)

[PR]
by iroirostyle | 2007-09-15 18:31 | zakka

鉄のキッチンツール

ネパール、パタンのお寺前の広場にたつ市にて。
これまた必死な行商人から購入。

c0134522_20285245.jpg
c0134522_20302118.jpgc0134522_20311364.jpgc0134522_20343166.jpgc0134522_20351718.jpg
[PR]
by iroirostyle | 2007-09-14 20:36 | zakka