i r o i r o

<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

そして今日は。。。

こういう布を作りました。
冬の鞄の下準備です。
共同作業をしているのです。
c0134522_2238724.jpg

。。。鞄にするよりこうやって光に透かしている方が綺麗なのかもしれませんが。
[PR]
by iroirostyle | 2008-08-30 22:40 | 暮らし

バナナとコーヒー

c0134522_14144015.jpg

今日はカフェオレで。
バナナとコーヒーは美味しい。書きたかった事はただそれだけなのですが。今日のカフェオレの美味しさにびっくり!牛乳9のコーヒー1くらいのかなりの牛乳多めで。牛乳は『みどり牛乳』※九州限定かもしれません。ホントに美味しかったです。

[PR]
by iroirostyle | 2008-08-30 14:14 | 暮らし

These days

考えすぎていたようですね。今日この頃。
c0134522_2246393.jpg

昨晩。
頭を空っぽにして(空っぽでも観れそうだったから。。。)観たDVD。
好きじゃないはずの彼女がとても綺麗にみえたこのシーン。
音楽の力なのか、本当は彼女が美しかったことに
考えすぎていて今まで気付けなかったのか。。。

やっぱり単純な私には音楽は必要だと思う。

[PR]
by iroirostyle | 2008-08-27 21:21 | 暮らし

今日はずっと雨が降っています。

c0134522_16334916.jpg
c0134522_16373270.jpg

[PR]
by iroirostyle | 2008-08-27 16:40 | 暮らし

いつのまにやら秋の気配が。。。

近頃、秋冬の新商品の企画や発注作業やらで少しバタバタ。。。
冬の訪れなんてまったく想像出来ないほどの日中の暑さですが、朝晩は窓を開けていると気持の良い風が入ってくるようになりました。うれしいですね。
何でも福岡は50日以上真夏日が続いていたようで、「50日」と聞くと「ええっ!?そんなに!」という感じですが1日1日こなしていればそんな日数になっているなんて全然気にならないのだなあ~と思いました。毎日を大切にしたいな、と(暑すぎる日々を乗り越えたからこそ思えるのでしょうが。)引っ越しして11か月目にしてようやく片付きつつある部屋を見ながら思ったのでした。
c0134522_219329.jpg
c0134522_21124866.jpg
c0134522_21102889.jpg
c0134522_2110515.jpg
c0134522_21112967.jpg


今年の冬に入荷するiroiroオリジナルのパシュミナショールと、定番になりつつあるHemp&Cottonのハイウェストコートドレス。お楽しみに!
[PR]
by iroirostyle | 2008-08-26 21:15 | iroiro original

道後温泉

 かの聖徳太子も夏目漱石も正岡子規も通ったという日本最古の温泉。
最近のところでは宮崎駿氏も。
「千と千尋の神隠し」の舞台設定、イメージはこの温泉街からかなりインスピレーションを受けているそうです。
かれこれ3000年前からこの地で湧き続けているそうで…。


c0134522_22561734.jpg


JR松山駅構内にあるインフォメーションセンターで販売されている漫画冊子。同行人に道後温泉について予習をさせようと購入。少々強引なストーリー展開ではありますがなかなか分かりやすくて良かったです。




c0134522_22575749.jpg

松山駅からはこの「坊ちゃん列車」で道後温泉まで行きます。






c0134522_22583472.jpg

少しキレイ過ぎる車体。




c0134522_2259616.jpg

坊っちゃん列車の乗車券。



c0134522_2301717.jpg

地図も列車の雰囲気に合わせてあります。






c0134522_230597.jpg





c0134522_2385445.jpg



c0134522_2321985.jpg

どこかで見た記憶のある景色。



c0134522_2355150.jpg

千になった気分で竜の様に駆け下りようとする同行人を必死で止めたり。。。





c0134522_2310665.jpg

ご当地ビールの道後ビール。「坊ちゃんビール」と「マドンナビール」を頂きました。私は「坊ちゃん」の方が好きでした。


c0134522_2311570.jpg





c0134522_23115591.jpg




c0134522_2043193.jpg




c0134522_20444076.jpg




そしてお決まりの巻き巻き菓子をお土産に!


c0134522_20565268.jpg

[PR]
by iroirostyle | 2008-08-21 20:12 |

龍河洞

DENさんから程なく近く、
同行人最大のお楽しみがここ龍河洞
冒険コース(要予約)でかなりのスリルが味わえる、との前評判に
もうテンションは上がりっ放し。
c0134522_16281235.jpg



やはり山が綺麗。夏の山には積乱雲さえも泣かせるほどのパワーがある。







c0134522_16311939.jpg


寂れた感は否めませんが、この平凡な山の下には誰も想像しない世界が広がっているのです。



c0134522_1632364.jpg 

まあ、楽しみなのは分かります・・・・・・・



c0134522_16332346.jpg


。。。。。。。。。。





駐車場からどんどん土産物屋のアーケードを抜けて山の麓の洞窟入り口まで進みます。このアーケードには誘惑がいっぱいでした。。。

c0134522_1640210.jpg

小学生のお土産には危険すぎる。。。私はかなり欲しかったのですが「いけません!」と言っておきながら自分だけこっそり買うわけにもいかず。。。あきらめました。 


c0134522_16404217.jpg
龍河洞キャラクター「リューくん」!! by やなせたかし 。



c0134522_16431642.jpg



c0134522_16445899.jpg


洞窟入り口付近はとても涼しい。下界の暑さが嘘のようでした。




c0134522_16435980.jpg


この鍾乳洞は約1憶7500万年の年月をかけて形成されたらしい。本当にかつては竜が生きていてここを抜け道として毎日通っていたのではないか?と思われるほど神秘的で勇ましいほどの世界が広がっていました。(かなりハードな冒険コース、ということだったのでデジカメを持って入るのは断念。)

外に出て上を見上げれば美しい緑の木々の世界。
普段は憎らしい紫外線もこの時ばかりはありがたく感じました。
地球ってホント凄いなあ、と。
やっぱりここでも思ったのです。




さあ! 明日は松山へ!
[PR]
by iroirostyle | 2008-08-20 17:10 |

香南市、山北(やまきた)、『DEN』へ。。。

みかん畑をどんどん進み。。。
見えてきたのは『DEN』(デン)。
この季節に来て大正解!青々とした緑の中に建物の色と形がとても映えます。


c0134522_21162623.jpg



車でどんどん行くのです。
けっこう山の中。
高知市内から車で約30分です。
土地勘のない私は、カーナビと地図を併用しても少し迷いましたが…。




c0134522_2119275.jpg



突如左手に現れるチャコールグレーの建物。
 



c0134522_2124398.jpg


さあ~!来ました。着きました。オーナーの田内さんとはかなり久し振りの再会です!

「…デンデン ! デンデン、デンデン!!」

…と興奮の余り、ありきたりな効果音を連発したのでした。。。
 



c0134522_21402592.jpg



オーナーの女性、田内さんは気さくで本当に素敵な女性です。初対面の息子ともこの通り会話が弾んで(!?)仕方なかったようです(かの様に見えましたが。。。違っていたらゴメンナサイ!)

田内さん。実は前日にお邪魔した「Stole Standard Store」さんで元々店長をされていた方なのです。3年ほど前に独立して「DEN」をスタートされたのです。お洋服や物の選び方がとても独特で素敵です。この日はiroiroのパンツを履いてガーゼの前掛けをしてくださっていました。着こなしがとっても素敵でした!嬉しい。
 


DEN、店内。たくさん写真を撮らせて頂きました。ゆっくりご覧ください。
c0134522_224029.jpg


c0134522_2214021.jpg


DEN は

美味しいご飯も食べられるCAFE 

なのです。

でもDENは 

ギャラリーの様な、

図書館の様な、

時には骨董屋さんのような、

雑貨屋さんのような。。。

それでいて夏の山小屋の様な、

昔住んでいた家の下にあったガレージの中の様な。。。

 


c0134522_221532100.jpg そんな中にiroiroのモノ達も静かに並べられていました。

だから私はとても嬉しかったのです。
 


c0134522_22175531.jpg


c0134522_22194790.jpg


c0134522_22395323.jpg


c0134522_2237299.jpg


c0134522_22475697.jpg

鶏のご飯の定食。ご飯のメニューはこのセットだけです。限定メニューなので今日は前もって予約させて頂いてました。ボリューム満点!美味しくて、美しくて。。。私たちは本当に幸せ者です。


c0134522_22552066.jpg


.....もしや。

これは。。。



c0134522_22575849.jpg 

お決まりのロールケーキですっ!

しかしここ数か月で巻いたお菓子を何個頂いたことか。。。なぜか惹かれる
巻き巻き菓子(←勝手にこう呼んでいます)



c0134522_2324153.jpg


c0134522_2353696.jpg


c0134522_2371244.jpg


食後はぶらりと付近を散策しました。(暑かったです~!)

ニッポンの夏!という感じでした。





c0134522_23153982.jpg

DEN CutRoom (美容室)は田内さんの妹さんがされています。こちらも作りこみすぎず、甘すぎず、のとても気持ち良い空間でした。妹さんもとても素敵な女性でした。

入口は別ですが同じ建物の中に美容室とCAFE。そして高知のからりと明るい空気のなかでのびのびと自分たちの空間を育てていらっしゃるお二人がとても印象的で、良い刺激をたくさん頂きました。


c0134522_23244184.jpgDEN Cut Room は要予約です。 



c0134522_21251760.jpg



『DEN』
高知県香南市香我美町山北  2871-1
℡&fax 0887・54・3568
CAFE    12:00‐20:00
CutRoom 10:00-20:00
月曜定休

※8月18日から25日までの1週間はお盆休みだそうです。ご注意ください。 

[PR]
by iroirostyle | 2008-08-19 22:27 | 取扱いshop

ひろめ市場

旅で訪れた町の美味しいものは
必ず食さなければ!という事で「ひろめ市場」。
Stole Standard Store のスタッフHさん。教えてくれてホントありがとうございます!!!
c0134522_2255762.jpg






一つ目の角を左折。。。アーケードを通って、

お肉屋さんの向かい。。。に。。。

!


ありましたありました。
「ひろめ市場」!



c0134522_2303210.jpg



c0134522_233268.jpg



この日私は「かつおのタタキ」が苦くはなく、甘いのだ。…という事を初めて知りました。

特製タレ or あら塩 のどちらか選べます。私たちは迷わず「あら塩」。
炙ったカツオに塩がパラパラとまぶされた状態でサーブされます。
それに生にんにくのスライスを一切れのせ、
ネギもお好みでぱらりとのせ、
柚子の絞り汁にちょんっと浸して、いただきます! 。




c0134522_2332990.jpg



ああ。。。幸せです。
ニッポン人に生まれて
本当に良かった!
 




c0134522_236626.jpg



。。。。。。。。。。




ひろめ市場での写真はなんと食べ物の(しかも寄りすぎた。。。)写真ばかりで、興奮のあまりかほとんどピントもあっておらず、皆さんにご紹介できないのは誠に残念!ですが、省略させて頂きます。すみません。

高知に来たら是非この「ひろめ市場」へ足をお運び下さい。本当にお勧めです。価格もレストラン等で食べるよりはかなりお得感がありますし、何せ鰹のタタキに関しては「明神丸」(一本釣り漁船名がそのまま店名になっています)が有名で、この味でこのお値段!?という様な食べ物がたくさんありました。
市場内には、買った物をすぐその場で食べれるようにテーブルや椅子がたくさん並べてあり、皆さんそこで実に楽しそうに飲み(呑み)食いされています。雰囲気も夕方から夜にかけてが華やいでいて良いのではないでしょうか!?

[PR]
by iroirostyle | 2008-08-17 23:25 |

高知、追手筋へ。『Stole Standard Store』

追手が迫ると逃げ込んだ筋だったのでしょうか。追手筋。
少し迷ってお店に到着
c0134522_2230106.jpg







スナックや居酒屋さんが多い界隈に一際目をひく緑色の看板が。

こちらのお店はiroiroがまだ神戸にある時からのお付き合いです。
アクセサリーやバスケットなどちょこちょこと展開して頂いています。



c0134522_22355466.jpg






お洋服屋さんです。
一貫したテイストが存在していて、
商品の佇まいがピンと映える空間。

理想的な間。




c0134522_22421176.jpg 








Stole
Standard
Store

〒780-0842
高知市追手筋1-9-7
℡&fax 088・875・9695


[PR]
by iroirostyle | 2008-08-17 22:50 | 取扱いshop