i r o i r o

<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

便り

c0134522_1722367.jpg




今日は雨でしたね。
チェンマイはどうですか?
バンコクはどうですか?




来週からはiroiroの春夏の新作を少しずつご紹介しようと思います。
お楽しみに。


[PR]
by iroirostyle | 2009-01-29 17:13 | お知らせ

ところで。。。

 昨晩いつものマッサージ屋で全身グニャグニャにされてホテルに戻り、そのまま倒れこむようにベットに入って。。。そのせいか今朝はとても長い変な夢を見ました。神戸の知人たちがたくさん出てきました。私がマンドレイクのお店番をしていて。。。そこは多分神戸だったのだと思いますがあの人も、この人も。。。途中私が財布をなくしてしまって大騒ぎになる。知っている人は知っているあの黄色の長財布です。そしたら似たようなものがホイホイと出てくるんだけどどれも私の物じゃない。私自身も途中違ったものを自分のだと勘違いして「あった~!良かった!」って安心するのですが良く見るとそれは違うもので。。。

 不思議な夢でした。登場する人は知っている人たちとはっきりとはわからないのだけどなんだか知っているような人が混ぜこぜで出てきて…。、場所はなんだか覚えがあるのだけどそこは行ったことも見たこともない場所で・・・。ただ明るくてとても晴れていました。

 忘れたくないそんな夢だったのでここに書くことにしました。
c0134522_23481745.jpg

[PR]
by iroirostyle | 2009-01-26 23:51 |

Bangkok update

25/JAN/09 @ JJ Market c0134522_23101588.jpg





旧正月のお祝いにJJ内至る所に朱赤の祭壇が。そしてここにはどうやら商売繁盛の神様がいるらしい。 
c0134522_2311421.jpg


人種のるつぼ。
それもまたチャトチャックの楽しみの一つ。


c0134522_23114240.jpg



ココナッツアイスクリーム売り場。
ココナッツジュースとともに苦手なもの。でも形は可愛いですよね。


c0134522_23122679.jpg





JJ モール内、地下にあるネットゲームセンター(?)
みんな真剣。
 
c0134522_23125033.jpg




ここ最近は日が落ちるまでJJをうろつく様になりました。
YOGAを始めるまではなぜか顔が真っ赤になってすぐダウンしていましたが
今はなんてことなく歩きまわれます。
YOGAのお陰か、なんなのか…?




c0134522_2313207.jpg


こういう演出、好きです。 



c0134522_23134581.jpg





商売の神様にも赤い飲み物を捧げる。

c0134522_23143724.jpg


BTS(スカイトレイン)の駅構内に入るところには必ずあるサインたち。
日本では見かけない物が一種類。
 



----------------------------------------------------------------------------

26/JAN/09 @ Chinese new year day in BANGKOK

c0134522_23152810.jpg

この風景を撮った時の音を聴いてもらえないのが残念です。
無数のセラミックの風鈴のカランカランという音が気持ちいい風と共に吹き荒れていました。そして時々走り抜けるバイクの音。トゥクトゥクの音。歪曲したようにぐんわりと照りつける太陽。

バンコクイズム。
 
c0134522_2316233.jpg



そんな旧正月の朝、ホテルのコーヒーショップのマダムにバナナダイエットの話をこんこんと聞かされました。タイのバナナなら毎朝それだけでも耐えられそう。味は濃いいし、何しろ安い。この一房で大体30円~60円。チェンマイでは15円弱で買える屋台もありました。(幸) 
c0134522_23165118.jpg


彼らは今から町に繰り出す獅子舞隊。

c0134522_23173170.jpg



一日睡眠時間20時間。残り4時間は起きて仕事をする。バイクタクシーの運転手。
 
c0134522_23181397.jpg




いつも彼女たちの心の中にはこんな笑みを湛えたもう一つの顔が潜んでいるんだ。
きっと。きっとそう。
・・・(勝手な妄想です。)









c0134522_23213671.jpg





c0134522_2321889.jpg


EASY COUNTRY BUT , LAZY COUNTRY . IT's THAILAND.
[PR]
by iroirostyle | 2009-01-26 23:22 |

Chinese New Year

昨晩バンコクに移動しました。遅くのフライトだったので眠りについたころ到着して起きて飛行機を降りるのがとても辛かったです。そして変な時間に寝たので夜中まで目が覚めてしまってようやく眠りについたのは3時ごろでした。バンコクは定宿の安ホテル。相変わらず内装の趣味が悪く、今回は新しく壁紙が貼り替えられた部屋の様でしたがなんだかやっぱりへんてこりんでした。
しかし不覚にも(すっかり忘れていたのですが)昨日から旧正月。なんと明日はヤワラー(ChinaTown)のお店もほとんど閉まっているようで・・・。仕入れは諦めて屋台の食い倒れに挑戦したいと思います。
今からとりあえずのJJ(チャトチャック)へ。。。
日本はものすごい寒いとの事。福岡も昨日は積雪したようで。みなさんご機嫌よう。私は今日は半袖にジーンズにサンダル。信じられますか?私もあと2日後には氷点下の日本に帰るなんて信じられません!
ではJJリポートはまた後程。
[PR]
by iroirostyle | 2009-01-25 13:19 |

珍品、珍獣、珍客。

c0134522_21433552.jpg
c0134522_2145523.jpgc0134522_21442330.jpgc0134522_21455743.jpg

とあるお店の棚の前におもむろに置かれていた三輪車。子供用だそうで…でも物凄く存在感のある三輪車だったので買って帰りたかったのですが売り物ではないらしく「値段はわからない。」と店番のご婦人は苦笑い。イイナ~イイナ~。。。



そしてサンカンペーンの工場に今日は珍客が。。。彼が怖くて今日はお昼寝出来ず。。。 c0134522_21464445.jpg
[PR]
by iroirostyle | 2009-01-23 21:57 |

Chiang-mai update

c0134522_2135319.jpg
c0134522_2135537.jpg
c0134522_21362743.jpg
c0134522_21371664.jpg
c0134522_2138822.jpg
c0134522_2139059.jpg
c0134522_21395846.jpg
c0134522_21402857.jpg
c0134522_2141871.jpg


朝晩はやっぱり冷え込みます。
今日はワローロット市場で生地と紙物をたくさん買い込みバイヤーっぽい仕事をしました。
お昼はチェンマイ在住の日本人T氏にチェンマイ郊外のビュッフェランチへ連れて行ってもらいました。一人49バーツ(約140円!!)で飲み放題、食べ放題。私は3回もお皿いっぱいに料理を取りにいきました。そしてデザートも頂きました。インスタントですがコーヒーも。。。なんて贅沢なチェンマイ仕入れでしょう。。。ご飯を食べながらT氏に山岳民族のことを色々と聞かせて頂きました。彼らの山の生活に私たち日本人や欧米人の価値観は通用しないということや、また一緒にビジネスをしていく上でその価値観をどこまで共有しあえるのか、またどこまで知らせて良いのか、など何かとても考えさせられる事をたくさん教えてもらいました。私はやっぱり独特の彼らの文化にとても惹かれているのでこれからもどんどんと自分の目を通して日本で紹介して行きたいな、と思っているのですが昔の物ばかり集めたり、探すのはもう趣味にできるようにして今からは何か新しい彼らとの関係を作って行けたらなあ。。。とそんな事を考えた一日でした。
 夕方チェンマイに戻ってお気に入りのお店を数軒周り、なかなか素敵なアクセサリーなんかも仕入れることが出来ました。最後の写真は前にもこのブログで登場させたことがある名店「PAR KER YAW」でひとしきり談笑した後にお店を出たら空がとてもきれいで素敵な夜のチェンマイが始まるところだったのでシャッターを切りました。でもこの後に空に見とれていてドブに左足を突っ込みジーンズの裾までびしょ濡れになってしまい一気にテンションは下がってしまったのですが・・・
 明日もがんばろう。愛する人に捧げよう~♪
 ・・・誰の歌かは、言うまでもありませんね(笑)

[PR]
by iroirostyle | 2009-01-22 22:01 |

本日のチェンマイ

晴れでした。
朝は市場で素材を探して、昼からサンカンペーンの工場で打ち合わせ。
夕方チェンマイに戻り。。。順調に仕入れは進んでおります。
朝晩涼しく、日中は暑い。そんなチェンマイ。まだ体温調節が上手くできていない様で寒いのか暑いのかわからなくなっています。

なかなか順調ですよ。今日は写真もアップしたかったのですがどうも上手くいかないのでまたの機会にします。
では御機嫌よう。
[PR]
by iroirostyle | 2009-01-21 21:53 |

出張です。

20日(火) ~ 27日(火) タイに行って参ります。
c0134522_17142728.jpg

旅の話はまた帰ってから。
時間があれば現地からもブログ更新しようと思いますのでお楽しみに。

商品のご注文やお問い合わせのメールのお返事は少し遅れることもあるかもしれませんが仕入れ中も対応させて頂きます。

[PR]
by iroirostyle | 2009-01-18 17:19 | お知らせ

布貼りサイザルバスケット-その2-

こちらはショルダー付き。
c0134522_10501756.jpg
c0134522_138969.jpg


              色違いもあります。
c0134522_1311014.jpg
c0134522_1314442.jpg
c0134522_1341979.jpg
c0134522_134553.jpg


              murne さんにて展開中。
[PR]
by iroirostyle | 2009-01-18 10:59 | iroiro original

布貼りサイザルバスケット -その1-

c0134522_1702365.jpg
c0134522_172533.jpg
c0134522_1724722.jpg
c0134522_1731517.jpg


口幅約40cm、高さ約30cm、と結構大きめのバスケットです。
男の方も持てる感じ、ジャケット着てかっちり持つ感じ、とイメージして作りました。
神戸、栄町のmurne さんのみにて展開中。
本日と明日はmurneさんオープンしてます。お近くの方は是非。
[PR]
by iroirostyle | 2009-01-17 17:07 | iroiro original