i r o i r o

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

とこやとこうやShowcas Gallery 更新しました。

今回のお題は「バンコクのチャイナタウンにあるヨーロッパ帰りのマダムの営む雑貨屋」(長いな~…)です。c0134522_945419.jpg


続きを見る。
[PR]
by iroirostyle | 2009-10-30 10:16 | お知らせ

詳細は明日。。。

今日更新しています。
いい感じに飾りつけ出来ました。「とこやとこうやショーケースギャラリー」。
c0134522_23502480.jpg



。。。

でも今日は大変疲れてしまいましたのでお休みさせてください。(日光にあたり過ぎたようです。)
詳細は明日。お楽しみに!

by-や・す・こ

・・・c0134522_23525340.jpg


似ているところは目と目の距離感ぐらいです。あしからず…
[PR]
by iroirostyle | 2009-10-29 23:58 | お知らせ

BAMBOO TRAY

使い方は自由。
c0134522_2183314.jpg


詳細を見る。
[PR]
by iroirostyle | 2009-10-27 21:23 | zakka

群青竹干し日和。

私も日に当たって消毒してもらいましょう!
c0134522_1223053.jpg


やっと

ふっき 

できました。

本当の意味での「やっふ~」です。

この竹細工の皿というか籠というか笊たち。
特大サイズのナイロン袋にひっちゃかめっちゃか詰められて(お店のお兄さん!要領悪すぎますよ~!)
それをそのまま持って入ったバンコク市内の郵便局。いつも利用するところなのでパッキングサービスのおじさんは顔見知り・・・のはず。いつも笑顔で対応してくれるから「ああ、顔覚えてくれたかな?」とおもうと「マーチャ- ティー ナイ?」(どこから来たの?)といつもの質問。「ホンコン!」と意地悪で言ってやりました。そしたら「へえ~君に似ている日本人を知っている。ここのお客さんだ。」と言う。(それ、私ではないんですか?)

 やたらかさばっている私の持ち込んだナイロン袋を見て一番大きな段ボール箱を作ってくれたのですが、「もう1サイズ小さいのをお願いします。」と頼むと「いや、ぜったいこの大きさじゃないと入らない!」と豪語するではありませんか。なんとか上手く言いわけをしてもう1サイズ小さい方を作ってもらい(箱代だってケチらなくっちゃ!)※この場合タイの人は実はとてもプライドが高いので上手く言わないととんでもないしっぺ返しを食らうことになるので要注意です。…狭い郵便局内で少々ひんしゅくをかいながらのパッキングタイム。パッキングサービスの彼らに全て任すと飛んでもないことになる場合もあるのでここは出来れば自分でさせてもらう。この竹細工に関しても絶対に自分でしたかった。この4種類の竹皿は入れ子式に重ねて詰めれば体積は驚くほど小さくなる。(まあ、普通に考えれば誰だって思いつくことなのですが)時間はかかったけど予想以上に小さくまとまって、なおかつまだ箱にはスペースが残っているのを見てパッキングサービスのおじさんは
「おおおお!すごーい!上手~上手~!(ゲン!チャ-ン!はそのまま訳すと「すごい上手~」なんですけどなんか変ですね。。。)」

そうやって「上手に」箱詰めされた竹細工の笊たち。
無事に到着しております。
詳細は後日。
[PR]
by iroirostyle | 2009-10-24 12:29 | 群 青

少々のことじゃ。。。

びっくりしなくなったとは言え、
ちょっとびっくりしましたね。
c0134522_2132676.jpg
タイの荷物から出てきたトッケーの赤ちゃん。どうやって生き延びたのでしょうか?船便だったからよかったものの、空輸で送ってたら確実に凍え死んでたでしょうね。ああ・・・驚いた。

でもこれだけは確かです。
彼のほうが確実にビビりまくっていました。
あっという間に部屋の隅のどこかに消えて行ってしまいました。
退化してしまって殆ど見えないであろう彼のきょろきょろした眼には一体何がどの様に映ったのでしょうか?

ごめんね。もうすぐ冬なんですよ。
ここニッポンは。
あなたの生まれた国ではありえないほどの寒さがやってくる。。。
[PR]
by iroirostyle | 2009-10-23 21:39 | 暮らし

Barber Market 5 無事終了しました。

もう2日前のことなんて。。。
高熱で記憶がなくならないうちに。 
c0134522_20414053.jpg


これは3日前の深夜ですね。準備です。ドリームキャッチャーの様なワイヤー仕立てのクモの巣が何かを掴もうとしているのです。
何か、膨大な、とてつもなく大きな。。。ううう。。。

だって
次の日は、
そう、
バーバーマーケット なのですから。

c0134522_20281511.jpg

c0134522_20293374.jpg

Barber Market 5 !( 訳>第5回 床屋市 !  … 毎回コレ言ってますね。すみません。) 




c0134522_20311777.jpg







神様たちのいるところ。 
こういう風にちゃんと当日には生けてあるところが好きです。



。。。。

ですからちゃんと
居てくださいます。神様が。


c0134522_20382814.jpg



ほら!神様!


・・・・・・・

じゃなくて

とー様。
キーボー様。

とこやとこうや店主様。


c0134522_2057505.jpg





開店5分前の静けさ。
これがこの数分後には。。。

どっと混む!

・・・と毎回同じことを言っているのです。
毎回進化し続けるこのバーバーマーケットを少しは見習わなくっちゃ。
(今回は『どっと混む』写真がないです。あまりの人の多さに一瞬放心状態でした。写真撮り忘れています。。。すみません) 
c0134522_20542462.jpg








そして 

iroirostyle.com!
( イロイロスタイル ドット 混む!)



c0134522_2152332.jpg
c0134522_2175839.jpg




i-mandrake.com !

( アイ-マンドレイク どっと 混む!)

c0134522_21135931.jpg 






私の書くただすぃか矛してるか。。。

そんなことはどうでもいいでしょ?

だから 写真だけ。。。
お楽しみ下さい。
コメントは気にしないで。


c0134522_21191296.jpg


え~・・・?

そんなこと言われたって

気になるねえ。



c0134522_2119317.jpg


え~?

どれ買ったと~?

気になる気になる。


c0134522_2122628.jpg 







え~。。。
じゃあ教えようか~?

これと、これと、



c0134522_21222359.jpg


c0134522_21224912.jpg





これも買ってしまったとよ~。。。
c0134522_21283335.jpg


これも。。。買ったった~い?



これがめちゃくちゃおいしかったんよ~!!

で。。。



c0134522_21291661.jpg



これ。。。。

も。

c0134522_21311866.jpg


やれやれ。。。
大人ってなんで買い物がすきなんだろうね?

僕たちはコロコロ音読しとこーね。。。

「なおとくん!いくらなんでも酷いよ!」
「・・・」
「あやまってよ!」
「・・・ごペンなさい。」

・・・・・・・・・

「スベッカム!」

ぎゃはははは。。。






c0134522_21461075.jpg
c0134522_21463923.jpg
c0134522_21465969.jpg


c0134522_21484887.jpg
c0134522_21491122.jpg


c0134522_21515074.jpg
c0134522_2152105.jpg


c0134522_2154354.jpg



あ!

c0134522_21552693.jpg

おしまい 、 で あります!


c0134522_22112266.jpg


皆様本当にありがとうございました。
そしてみなさん本当に御苦労様でした。
またお会い出来る日を楽しみにしています。
いいイベントですね~!
誇らしいイベントです。いろんな意味で。

だから次回もお楽しみに! 
[PR]
by iroirostyle | 2009-10-20 21:59 | お知らせ

Barber Market 5 にiroiro 出店します。 【改正版】

c0134522_17585339.jpg



※フライヤーはクリックで拡大されます。


詳しく見る。
[PR]
by iroirostyle | 2009-10-18 00:00 | お知らせ

琺瑯の容器

何故か「琺瑯」という漢字が昔から大好きです。
c0134522_1034882.jpg


詳細を見る。
[PR]
by iroirostyle | 2009-10-15 10:36 | zakka

09 A-W iroiro original 【Poland Linen THAI STYLE EASY PANTS】

今年の春夏で大変ご好評頂いたシリーズです。
形を少し変えて(穿きやすくなってます。シルエットも少しスリムになってます。)再入荷。新色も入りました。
c0134522_10284795.jpg


詳細を見る。
[PR]
by iroirostyle | 2009-10-14 11:18 | iroiro original

蒸発皿 磁器のものとパイレックスガラスのもの。

c0134522_92247100.jpg
c0134522_9222480.jpg
c0134522_923252.jpgc0134522_9241017.jpgc0134522_9243370.jpg


また こちらの実験道具屋さん でお世話になりました。古いストックの山から選ばせて頂きました。たくさん入荷しております。磁器製の蒸発皿。中国製。底が丸く、ころんころんと出来るのも私は気に入っています。調味料をいれたり、お茶の時間にはミルクピッチャーにもなります。用途はまだまだいろいろ出てきそうですね。実験用ですので勿論アルコールランプ直火掛けOKなので、アロマオイルを蒸発させるのなんかにもよさそうですね。 

ご注文お問い合わせはこちらのメールから→  ※クリックでメールフォームが開きます。

-----------------------------------------------------------------------------------------------


c0134522_934953.jpg
c0134522_9342090.jpg
c0134522_9344235.jpg

こちらは パイレックスガラスの蒸発皿。ドイツ製。電子レンジOKという優れものなのでちょっとした調味料作りにも便利ですね。インテリアのアクセントにもなります。すごく良いです。


ご注文お問い合わせはこちらのメールから→  ※クリックでメールフォームが開きます。

[PR]
by iroirostyle | 2009-10-13 09:38 | zakka