i r o i r o

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Akha族の鞄

タイに初めて行ったのは遅ればせながら1996年。
その時はバンコクだけで、チェンマイに初めて行ったのは1998年。
そこで山岳民族に初めて会った。頭に大きな飾りを付けて着物の羽織りの様なジャケットとプリーツのミニスカート。レッグウォーマーの様な足袋を付けていて、その全てにアップリケと刺繍が施してあった。彼女たちは集団でチェンマイのナイトバザールで木彫りの蛙の人形を売り歩いていた。かなりしつこい。半分押し売りの様にその蛙の背中を付属の木の棒でこすり、「ゲコゲコ。。。」と鳴かせて、正にどや顔で近付いて来る。
すごく怖かった。
c0134522_14351371.jpg


More
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-25 15:20 | zakka

私の見た物。

私は写真が好きです。
それは私が見たものではなくて
見ようとした物がちゃんと写っていてくれるからです。
c0134522_234002.jpg


More
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-22 23:50 | 暮らし

久しぶりに更新しております「とこやとこうやShowcase Gallery」

夏休みのヨーロッパ旅行中に買ってきたものを少し並べさせてもらいました。
c0134522_13414991.jpg


More
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-22 13:55 | お知らせ

Drop Stone & Unique Parts Pendant

昔泣き虫神様が。。。c0134522_1451179.jpg


More
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-20 14:23 | iroiro original

ムスリムシャツを作ろうと思った所以

c0134522_121567.jpg
YLW-M size-(model=160cm)

More
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-19 12:28 | iroiro original

L'excessive



More
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-18 22:47 | 暮らし

問題1.薄綿ヤオパンをはいた時の気持ちを一枚の写真で表現しなさい。

c0134522_11113552.jpg


More
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-18 11:18 | iroiro original

云わば「カッターシャツ」の生地で作りましたよ。YAOパンツ。

カッターシャツの「カッター」は、「勝ったー!」だって知ってましたか?
MIZUNO創業者、水野利八さんが名付け親だそうです。オヤオヤ・・・
c0134522_1629978.jpg


More
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-17 16:44 | iroiro original

Indigo Blue

暑くて眠れない夜。
9月の群青での展示のこと。想いを馳せる一つの色。


つづき
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-16 00:09 | 暮らし

H'mong Tribe Needlework porch (from Chiang-mai)

そういえばタイには初めて見たときから忘れられない物がたくさんあります。モンの刺繍もその一つです。
c0134522_1771155.jpg


More
[PR]
by iroirostyle | 2011-08-15 17:51 | zakka